ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

初追い

今年初めて、そして熊本に来て初めての羊(山羊)追い。
Tさんにお誘いいただき、行ってきました!

家から1時間くらいのところにある観光牧場。
羊さん5頭、山羊さん10数頭、そのほかアヒルさんなど。
メインはお馬さんのようです。

ここの羊さんはガングロサフォークさんたち。
みちゅは中津川で経験済みだけどボニーは初めて。
なのでみちゅは初めての場所初めての羊にしては
まぁまぁよく動いてくれたけど、
ボニーはよく走るサフォークに翻弄され
なかなかまとめることができずに
はぐれ羊を追いかけて連れ戻すのがせいぜい。

そしてどちらも初体験の山羊さん。
10数頭が一度に見つめてくる。
みちゅは少しビビリながらも押したり近づいたり。
時に回りながらカツっと歯を当ててました。
ボニー、最初はゆっくりとwalk onで近づいて
それでも山羊さんが動かなかったことに焦りまくり。
見知らぬ大型犬に出会ったときのようにワンワン。。。
遠ざかりながらじろじろ観察したり、時に近寄ってみたり。

まだまだ経験不足のボニー。
普段はボニーの方が強いのに
今回は経験豊かなみちゅの方がよくできました。
ボニーに関してもこれから良い経験を積めば克服できるんじゃないかなぁ(^-^)

第一歩はそんな感じでした。

次回、山羊さんにどう出るか?
ちょっと楽しみです。
[PR]
by lonmichubonnie | 2007-01-02 14:29