ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

1頭2時間

今日のハットリはボニたんだけでした。
みちゅ、わたしが留守中に入院したりしてて
体調がまだ全快じゃなくって。。。
牧場に行くのにみちゅがお留守番なのは初めてかも。

ボニはいつもみちゅにくっついて行く感じなので
自立するには良い経験でした(^O^)

2時間の復習枠。
何をしようかなぁ〜。
ってする事は決まってるんだけど。

ひたすら walk on と outrun の練習。

awayのoutrunは形がよくなってきたけど
今度はcome byeが、、、。
バランスよく練習しなきゃいけないなぁ。
lie downがまだまだ甘いし距離も近いので
距離感を保たせるように細かくlie downさせなくちゃ。

復習の最後に、空いていたもう一つの復習コーナーを
使わせてもらえるかどうかK師に尋ねると
「従わない羊が3頭くらいいますよ」
って。
「難しいですか?」
って聞いたら
「やってみないとわかりません」

‥‥‥‥‥

で。
もちろんやってみました。
確かに振り向いてくる羊がいたけど問題なし〜。
ボニのビームは効きます☆

ただ、ボニの動きを見てると
最初に使っていた羊よりもやや動き難いのだろうと
想像できました。
羊との距離が近くなったのと、lie downといっても
伏せずに止まってビームを羊に向けていたこと。。。
羊によって目の使い方もかえているんじゃないかと。
慣れてきたら距離も少し良くなったしlie downの効きも
よくなりました(^-^)

ボニも少し成長してきたかなぁ??

あと3回!!
講習は2回だけど、どうなることやら。



そして羊に向けたそのビーム
羊追いのためにとっておけばいいのに
練習が終わった後にまわりの男の子たちに向けてました(^^;;
ますます冷徹で可愛げのない女になるじゃないのっっっ!!!!
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-12-03 18:05 | sheepdog