ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

またもや雨を遠ざける?

今日もわたしの練習時間には雨が降りませんでした♪
うふふ(^m^)
”自分の都合の良いときに雨を降らせない雨女だ”
と言われましたが(^O^;;;

みちゅの練習内容:細かい動きとoutrun、driveの練習。
最近、awayのoutrunもとてもいい感じになってきて
途中で内側に入り込み易くなってもawayをもう一度かけると
広がるようになってきた。
come byeもいい感じ(^-^)
近くなると焦る感じがあるけど
それがわたしの声色の変化でそうなることが
だんだん目に見えてわかるようになってきた。

ゆっくりと小さな声で言うと大きくゆっくりとした動き
急かすように大きめの声を出すと直線的で素早い動き

これを定着させるように練習することで
一皮剥ける気がする♪

でもdriveは苦手かな〜。


ボニの練習内容:walk on とoutrunの基礎練習。
walk onはだいぶ直線の動きが長くなったけど
途中で羊が右に曲がる感じ。
元々come byeが好きで目線もそちらに行きがちなのかも。
ただ、自分で修正する動きもあり。
羊が左に逸れると左寄りに羊を見ながら動く。
そのままにしておくと、回り込むので
そこを止めるようにすれば、直線に修正する行動が出るのかも。
ここでもcome byeが得意という性質が出てる?

柵に詰めて無駄な事をしないで剥がす練習も。
come bye方向からならだいたいが成功。

awayを強化しなくっちゃ!
ってことで、わたしが羊の横に立つのではなく
ボニを横に置いてそこからawayのoutrunに出す練習。
成功率50%ってところかなぁ。
S字を描いてcome byeに回ることも多くて(^^;
come byeに行きそうになる手前で
わたしが羊に向かってまっすぐ走り
ボニにプレッシャーを与えるようにしたら
少しS字はなくなってきたけど。。。
まだまだ練習積まなきゃなぁ。



ということで自主練終了!

自主練あと4コマ
講習あと4コマ
それでどれだけ成長できるだろ?
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-11-26 19:54 | sheepdog