ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

Shepherd Style 練習会

来年から服部で月一くらいで行われる記録会の練習に行ってきました。

このShepherd Styleは細かく正確に動くことが求められます。
羊を走らせれば、様々な旗門を通す事ができなくなる!
人が羊の前に立って誘導しても構わない、ということで
服従がより入っている子の方が上手く行きそうです。

うちの2頭はといえば。。。

目標があるからか、わたしの気合いの入り方で
みちゅは結構いい感じだったような(^O^)
全部誘導なしでやってみましたが、とりあえずできました♪

ただの通路は、結構難しいかも。
逆に十字路の直線通過やL字通過は羊の動きさえ読めれば楽でした!
誘導なしで一番難しかったのはスラロームかなぁ。
最後の方に練習したので、少し羊が重たくなっていてやりにくかった。。。



ボニーは誘導なしでやらせるには経験不足な感じ。
左右の細かい動きもまだできないし、勝手にやりたがる場面が多すぎ。
誘導したらとりあえずどれもこなすことはできたけど。


本番にはsheddingも組み込まれるそうです。
みちゅもボニも全部門制覇はまだまだ無理っぽいな(^^;;



記録会は羊の誘導ありなしは点数には関係ないそうなので
確実にポイントを稼ぐには誘導するのが良さそうです(^^)



今日もまた、たいふぁくんのラブラブ光線を浴びたわたし。
彼は当の犬(ヒート終わって良いニオイ♪のボニ)よりも
そのニオイがついたわたしがターゲットのようです。
側にいると焼け死にそうなくらい(^_^;
兄貴分のヴィタくんは、わたしよりもそのものがいいようですけど。



今日の写真♪

☆レオン☆
あの状態がウソだったように普通に走ってます♪
a0045099_8344373.jpg


☆ルキオ☆
K師に怒られてもがんばります!
a0045099_8355884.jpg


☆ばーちょ☆
お目目がかわいいの♪
a0045099_8364164.jpg


☆蘭姐さん☆
後ろ姿でもその耳でわかる!
a0045099_8375837.jpg


☆さぶ☆
ごっついけど、みちゅに似てます(^m^)
a0045099_8384879.jpg


☆みちゅ☆
やっぱり舌が長くて、変(-_-;
a0045099_840291.jpg


☆ぼにたん☆
張り切ってます?
a0045099_84196.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2006-11-12 20:50