ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

優等生?

まだまだ優等生、と言えるようです。ボニ。
うーん。
確かに扱いやすいけど。
羊に対してはとても自信があるみたいで
今のところ動かせなくって困るって場面もなくて
みちゅのように見てくる羊を避けることもなく。
冷静に考えながらも猪突猛進タイプかも??
わたしのタイミングとかがよければ
もっともっと成長できるのかな、と思う。
ハンドラーの腕を磨かにゃあかんのだ。

もちろん、血統って大切なものだけど
パートナー犬の資質を伸ばすハンドラーの腕は
それ以上に大切だと思う。
何かのチャンピオン犬の子供がみなチャンピオンになるのではないわけだし
無名の犬から良い犬が生まれることだってある。
それはやっぱりハンドラーの力量じゃないのかなぁ。

同じ犬でも扱う人によって良くも悪くもなるんだよな。

今日のボニの復習では距離が近すぎるとご指摘をいただきまして。
もっと細かく止めて速度を落として距離をあける練習をしなきゃ。

みちゅの場合はやっぱり見逃しが多い。
細かい動きをさせるときは、的確なタイミングで適切なコマンドを
出して、それに従うことが必要。

どちらも頭で理解してても、実行に移せないのがわたしの悪いところデス(^^ゞ
神経の伝達が上手くできない人間なのか!?


今日の服部、シープな写真です(^-^)

☆ルナちゃん☆
目で羊を押しています。
a0045099_1047231.jpg

a0045099_1105349.jpg



※羊が固まって動かなくなったとき
羊の顔のある方からプレッシャーをかけさせると
羊は動きやすくなります。
犬が急いて動いて押しすぎるとよけいに固まることもあります〜。
羊を観察して、どんなプレッシャーの掛け方がいいのか
考えるのもハンドラーの仕事ですね(^-^)




☆死んだゴキブリくん!?☆
a0045099_10524377.jpg

いえいえ、メキメキと力をつけているたいふぁくんです♪
a0045099_1054632.jpg


☆まおちゃん☆
低い姿勢のスニークがステキです♪
a0045099_10573990.jpg

羊と見つめ合う姿もいい感じ!!
a0045099_10552058.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2006-11-10 23:54 | sheepdog