ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

15分は長くて短い

今日もみちゅとボニ、服部で講習を受けました。

金曜日も今日も、みちゅはshedding、ボニはoutrunの練習。

sheddingは柵を利用して、まず羊をまとめない動きがあることを
理解させました。
つまり羊と羊の間に入ること。

羊が柵の中で自由になってるとみちゅが近づくことで
どんどん羊も動いてしまい、とってもやりにくい。
だから羊を柵側に押し付けてその群れの中に割り込む練習。

回ってまとめようとするばかりなので
首輪を持って羊の中でずんずん入る。
そしてそこでlie down。
片方の群れを少し離すように動かして
look(back)!でもう片方の群れを見させて連れてくる。
そのくり返しで羊の間に入れるようになるようで。
今日は一度だけ、首輪持たず、さらに柵に押し付けずに
羊の間を走り抜けました(^^;
真ん中で止まらなきゃいけないのに
走り抜けさらにぐるりと回って羊をくっつけてました(-_-;
うーん。
練習あるのみ、ですね。



ボニは相変わらずawayで回らない時間が続き
K師に助けを求める事数回。
結局2ラウンド目に気合いを入れ直して
15分間気を緩めないように気をつけながらひたすら
awayとcome byeでボニを回して
180度で止める動きを繰り返しました。
汗だく、さらに足がもつれてきました。
でもなんとか15分間続けることができました!
だいぶoutrunの基礎ができてきた、かなぁ?
まだまだプレッシャーが少なくて、回るときに浅い感じが
ありますが、少しずつ理解してくれる、って思います。
11月中には少し遠いoutrunが成功するといいなぁ♪

ということで
今日の15分は盛りだくさん?で
長いような短いような
変な時間を過ごしましたっ。
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-10-29 21:31 | sheepdog