ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

昨日の講習。

K師にリクエストして
sheddingを教えていただきました。
というのも前日の土曜日にDerek氏のビデオを見ていて
sheddingが面白そう、と思ったから。

みちゅはwalk onでずんずん突き進めるタイプの子ではない
(すぐ回り込む)ので、羊を挟んで呼び込む方法。
でもどうしても回っちゃう(T_T)
それに、羊を詰めすぎる感があり。
なので、分けるポイントができにくい。
30分ずっとやってみたけど
結局一度も成功には至りませんでした。
何度も繰り返すうちにできるようになるみたい。
まだ始まったばかりなのでがんばるぞー。

sheddingは
羊の状況をみながら動かし
少しばらけて横に広がったような状態にして
ベストポイントを見いだす。
今まで以上に羊の観察が必要かも。


ボニはoutrunの練習。
まだ直線的になりがち。
なのでわたしが羊のそばに立ち、プレッシャーを与えて
丸く広がるようにする。
そしてスタートから羊を挟んで180度のところで止める。
みちゅよりも素直なのでやりやすい!

walk onをさせてボニを止めたときに
羊はみちゅの時のようにぎゅうぎゅうに固まってなくて
横一列に並んだような状況になる。
羊へのプレッシャーの与え方がいい感じなのかも。
こういう子はsheddingの練習もやりやすそう。


来月中にみちゅはsheddingを1度でも成功させる
ボニはoutrunを形作る。
時間がないから詰め込みになるかも、だけど
とりあえず一通りのことをマスターしたいと思う
今日このごろです。
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-10-23 09:19 | sheepdog