ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

一体感

また同じ話の繰り返しになっちゃうけど。

日曜日のボニとの復習の時に
初めて”一体感”みたいなものを感じました。
心に余裕みたいのが生まれて
今まで感じたことのない、不思議な気持ち?
うーん言葉では表しにくいんですが
ボニとの意思疎通のもとで
羊を動かしている感覚が一瞬ありました。


4年間シープドッグのトレーニングを続けていて
羊と犬を見て自分の動きを判断すること以外に
何か別の思考回路を持てることって
いっぱいいっぱいであまり無かったので
すごく新鮮だった!


みちゅの時になぜ感じないのかというと
理由はたくさんあるのだけど
みちゅに自信を持たせられない
そしてまだみちゅを信じきれていない
(この二つは違うようで同じことのような)
で、みちゅがちょっとおどおどしてしまうことが多いかも。

ボニに自信があるのかどうかはまだ不明だけど
わたしが”ボニに任せてもいい”と思えた瞬間が
”一体感”のように感じたのかもしれないな〜。

あ、なんかよくわからないことを書いてしまいました。
こういうときに語彙の少なさに情けなさを感じますぅ(>_<)


これからもっともっとこの一体感を感じる場面が
増えていくことを願って。。。
もちろんみちゅとも♪
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-10-17 23:15 | sheepdog