人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

満足満足♪

今日のハットリは満足でちた♪

一昨日の出来があまりに悪かったボニたんのために
昨日急遽復讐復習することに決定!
今日の午前中に2時間復習してきました。

まずはとりあえず連れて行ったみちゅの練習。
前回と同様、結構いい感じだったので
いい感じのうちに練習やめました。
成功したところで終わらせるのはトレーニングのコツですね♪
away方向のoutrunも、少しマシになってきました。
come byeはかなりよい感じでした。


ボニたん。
細かく区切りながらも1時間近く練習。
気合いを入れて、オーラを纏えるように頑張ってみた!
その成果が出たのか、今日はよく止まってくれたし
ちょっと遠隔っぽい練習もできた!!
30m?くらいwalk onで羊を押す。
ところどころで「これでいいのかな?」と
わたしの意見をうかがうように振り返る。
その度に"walk on"のコマンドで歩かせる。

羊が柵にくっついたらどうするかな〜?と柵沿いまで押して行かせて
come byeとlie downを使ってみた。
遠いのによくコマンドをきいてくれて(初めてだぁ〜(T▽T))
微妙に斜め方向から柵に沿って押しながら
羊が柵から剥がれるまでその状態を保ち
柵と羊の間がわずかにあいた瞬間に
come byeのコマンドで入って行ったので
そこでlie down。
壁はがし(柵はがし)完了!
うん♪いい感じ〜♪

fetchキチガイのボニたんがdriveするようになってきただけで
かなりすごい成長だと思う。
それもプチ遠隔!!

金曜日は撃沈、今日は急浮上した感じ(^▽^)

でもまだまだこれからも気抜けません(^^;



次の日曜日もがんばろうね〜みちゅ&ボニ!
by lonmichubonnie | 2006-10-15 20:49 | sheepdog