ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

撃沈金曜日

今日もお約束の服部です。

前回に引き続き、みちゅ15分、ボニ45分での練習。

みちゅ。
わたしのコマンドのタイミングが良かったのと
見逃しが少なかったので
なかなかいい感じに練習できました♪
まだaway方向のoutrunが内側に入り込みやすいので
2〜3回に区切ってみました。
最後の方はキレイに回れるけど
羊との距離が遠いところからだと直線になりやすいので
気をつけなきゃ!

ボニ。
わたし、撃沈です。
今日はめちゃくちゃでした(T_T)
昨晩から微熱があって、体調が思わしくなかったこともあって
みちゅの時で気力体力を使い果たしたみたい。。。
止まらない。突っ込む。
これはすべてわたしのハンドリングが悪いからです(>_<)
最後の5分くらいはどうにか落ち着いてできたけど。

わたしが羊とボニの間に入ると
lie downと言っているにも関わらず
わたしの顔をじーっと見ながら近づいてきます。
K師によると、わたしの動きを観察しているのだろうということです。
確かに、先を読まれてる(^^;
わたしの本気度(本気で止める気があるかどうか)を確かめるために
観察しているのだろうとも。

自分の犬に品定め?をされるなんてぇぇ〜〜〜〜(TOT)

わたしの心の中の焦り(ちゃんとできるかしら?と不安な気持ちとか)を
ばっちり読まれてます。なので、ボニの動きがバタバタするんです!!!

わかってるのにやめられない。。。

ボニにはみちゅには無い観察力があって
そこが彼女の特徴であり、伸ばすべきところなのかなって思います。
もう少し落ち着きが出てきたら
その良さを伸ばすようなトレーニングができるのかも。

今が我慢の時です。



毎回毎回、どちらかがいい感じだと片方は良くなくて
気持ちの浮き沈みが激しいのです。
両方が満足できるような動きをしてくれるようになるには
あと数年かかるな〜(^^;;
数年後のBraceを目指します♪
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-10-13 22:42