人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

雨でも頑張る人々

日中は崩れないって言ってたのに・・・

雨でした@服部
みちゅボニがやってる間はそうでもなかったけど
昼過ぎたあたりからは本降りに。


前回、みちゅのトレーニングで課題があったけど
それをまだやってなかったので
2コマの講習を1:3に分けてみちゅ15分、ボニ45分で
やってみました。


珍しくボニたんから。
対面でやったのだけど
何故か初っぱなから止まらないし
リードを投げてもわたしの顔を見ながらも動き続ける。
最後にはリードでマズルをパチンとやってみたけど
全然効いてない様子・・・。

K師曰く、傍目から見たら虐待のようだけど(そう見える?)
わたしのプレッシャーが全然伝わってないということ。
やるなら叱られて飛び退くくらいじゃないと・・・って。
その通りです。
ボニの目は、「何やってるの?」とでも言いたげで
ずんずん近寄ってくる。。。

お手上げだったのでK師に少しやっていただいたら
K師が纏うオーラ(プレッシャー)で
ボニと羊の距離がわたしとの時の倍以上に開いた!
でもK師のコマンドには従わないようなので
ほんのちょっとで終了。

対面に比べるとコマンドが入りやすかった
”立ち位置を後ろ”にしてやっていくことに。
少しでも”強制しなくて済む”方法でやりたかったし
K師にもその方がいいと言われたので。

しばらく後ろの立ち位置でやったら
落ち着いてきて、対面でのコマンドにも少しずつ反応が良くなってきた。
こういうタイプの子にはやっぱり強制は通用しないんだなぁ。。。
やるとしたらもっとビシっとやらなきゃいけないんだ。

まとめ
・come byeは結構キレイに回れる。これでもう少し速度が落とせたらいいよう。
・awayは突っ込みやすい。わたしが発するコマンドの調子は特に問題がないようなので
突っ込ませないようにわたしがボニと羊の間に入る方がいいよう。
・away, come bye, walk on 全て細かくlie downさせて速度を落とす。

課題
・12月までに小さいトライアルコースを回れるようになること!
(cross driveは無理だけどなんとなくコースを回れるといいな〜)

K師によるとボニは
おそらく15mくらいのoutrunができるようになれば
すぐに50mや100mのoutrunが可能になるタイプのよう。
みちゅとは違って、わたしのこと気にしてないしな〜(^^;;




みちゅは前回のようにならなければいいと思いつつ・・・
アラ、結構いい感じ♪
動きも最初のうちはちょっとバタバタしてたけど
しばらくやってるとスムーズに動くように。

アウトラン、やっぱりaway方向は苦手で
すぐに円から直線になってしまうので
3〜4回は止めながらその場から何度もやり直してみる。
近くなると丸く回れるみたい。
come byeは落ち着いてゆっくりとキレイなoutrunが
できるようになってきた!

でもまだ回り込む時に速度が上がりがちなので
近場で練習するときに、ボニと同じように細かく止めてみる。

K師から8割は注意できてます、とのこと。
あとの2割を完ぺきにしたら、もっと良くなるみたいだから
神経を研ぎ澄まして、頑張らないと!

みちゅは余計な事を考えがちで
遠隔ではわたしと距離が離れたことに執着してしまうようなので
離れても同じということを理解させなきゃいけないんだな〜。
ある意味、分離不安!?な部分があるみちゅ。
もっと自信をつけさせなくちゃ。



金曜日も日曜日も朝から晩まで頑張るH家。
Cくんの成長ぶりが楽しいようで、
ご夫婦で練習。
というよりも
Nちゃんの確認の時間・・・MちゃんがCくんに教えた事を
身をもって確認しているという感じでしょうか。
見た目雨のなかピクニックしているようで
和やかだという話もありましたが
NちゃんがMちゃんを叱っているに厳しくアドバイスしている
んだと思っていました。


またまたカー厶ちゃんサリーちゃんに会いました!
ホントに彼女たちは癒し〜♪

久々に会ったAくん、Nくんと雨の中頑張ってました。
夏休み中、K師に会いたいと言っていたようで
Nちゃんにバラされてました。
でもそういうことが言える小学生っていいな〜!
高感度UPです♪
彼は将来有望なハンドラー☆
このまま頑張って欲しいです(^-^)

B・R・S3兄妹は、しばらくぶりの講習だったようで
こちらもママと雨の中、奮闘してました!
3頭、それぞれ違うから、きっと大変だと思います。
コツコツと続けるママさん、尊敬です(^O^)

シープデビューしたRちゃん。
羊を追う本能に目覚めつつも
飼い主さんが呼ぶとちゃんと戻っていって
初めてとは思えない出来栄え〜♪
ウチの2頭なんて・・・
羊の元から呼び戻すのに何ヶ月かかったことか!!!

最後の講習時間にはAちゃんと?ちゃん(名前わからず)が講習を
受けてました。
結構酷い雨の中我が子のために濡れる事も厭わずに
黙々と練習する姿はステキでした(^-^)

ということで
雨なのに頑張る人たちがたくさんいた日曜日でした。
by lonmichubonnie | 2006-10-02 10:30 | sheepdog