ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

変わらなきゃ!

金曜日もシープの練習です。

朝一から、講習。

みちゅ30分一本勝負!

わたしの態度に一貫性がないので
みちゅは褒められればウッキウキで
言われていないことまでやっちゃうし
怒られるととたんにやる気を無くす。
何で怒られてるのかが理解できていないようで
”怒られるならやらないでおこう”
ってみちゅの考えが見え隠れしてる。
最近の羊への集中力に欠ける部分は
わたしに原因(一貫性の無さ)があることが明白に。
わかってはいたけど
ガーン。

こういう時はこうやって対処するってのを
パターン化して理解させないといけない。
K師に言われるまでもなくやらねばいけないことだったんだけど
羊と犬の両方を見ながらとっさにパターン化された行動をするのは
わたしには結構キツイことかもしれないと思う。
わたし自身がかなりパニくる人間なんで(^^;;
でもそこを乗り越えないと成長は見込めないので
みちゅのためにもどんな時にどんなパターンが予想されるか
その時にどう対処すべきかを
一度紙の上に書き起こしてみなくちゃ。


ボニ。
そろそろDriveの練習に移行するための練習。
ボニと羊の間隔を空けてゆっくりwalk onをさせる。
近すぎると突っ込むし動きも早くなるので
一定の距離は必要。
細かくlie downをさせながら、羊を持ってこさせる。
方向転換で回す時も早めにlie downさせると良さそう!
突っ込みそうになったときはNo!で回避。

わたし、羊、ボニの立ち位置で練習してたとき
後ろ向きにあるいてたので、地面の出っ張りに気づかずに
踵が乗り上げてバランス崩して後ろにひっくり返りました(-_-;

それをきっかけに、それまでまぁまぁ落ち着いていたボニの
動きが明らかに変わった!!
突っ込む、ばらす、コマンドの指示に従わない・・・

犬って飼い主(ハンドラー)が普段見せないような動きをしたり
焦ったりすると覿面にその影響が出るってこと
ボニが証明してくれた感じ。

しばらくめちゃくちゃになったけど
ある程度たったら落ち着きを取り戻してよかった(^^;


態度の一貫性はどんな犬にも重要だなぁ〜と思いました。
コケても焦らずに毅然としていなきゃ・・・ね!?


みちゅもボニもあと2ヵ月ちょっとでどこまで変われるのか・・・
いや、変わるべきはわたしなんだけど。
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-09-29 22:53 | sheepdog