人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

この夏最後の服部クン

これからますます暑さが厳しくなるので
羊のことを考えて、服部くんでのシープ講習は今日で終わって夏休み。

この夏最後の講習・・・さてどうだったでしょう。

みちゅ、最初に久々、遠隔の練習。
草食いが激しすぎ!
故に重ための羊がさらに動き難くて
そうなるとみちゅの集中力もさらになくなって悪循環(-_-;
「メーさん!」
(みちゅは羊=メーさんという認識)
と言うと、羊に集中するんだけど
突っ込んでしまうので、あまり使えない(^^;;
ホントに集中しなくなったときに言ってみたけど
やっぱり踵にカツカツしてた・・・!
あまりに動きにくくなったときは
一度戻してまた行かせてみたりした。
うん、それならどうにか!
あとはホンのちょっと動かしては伏せさせる方法でdrive。
草丈の高いところに行った羊は気が大きくなるのか
なかなか動かない。
fetchは普段あまり問題ないんだけど・・・
しばらくみちゅが壁と羊の間を左右に動いてたけど
草を食み始めたのでどうにもならん!
ということでそこではTIBとミルさんにお手伝い願って
2頭に連れてきてもらう。
ミルさんは草むらにいる羊を見つけられなくって
探してたけど(^_^;
15分いっぱいいっぱい使って持っていって持って帰ってきて・・・
うーん。ヤバイっす。
後半は近場での練習。
少し草食いもなくなった。
でもなんとなぁく動きにバラつきがあって
いまいち集中力に欠ける。
わたしの気合いの問題?
次の講習まで2ヶ月ちょっと。
しばしの休養で少し鋭気を養ってもらわないと。

ボニ。
距離が近い、ということで距離をとらせるような練習。
試しにK師にやっていただいたら、ボニ自身の距離感はあるとのこと。
わたしの動きがバタバタ焦っていて、急かしているようになるので
距離が詰まるよう。
しばらくお手本を見せていただこうと思ったら
以前のようにK師とはやらなくなっていた。
少しの間はやるんだけど
途中でわたしの姿を見つけて戻ってきて足元で伏せてしまう。
何度か試したけど、何度やっても同じだった(^^;
わたしがどう動けばいいのかは頭では理解してるんだけど
体現できないのが悔しい・・・(T_T)
やっぱりどんどん経験を積むしかないんだなぁ。。。
ボニは着実に成長しているらしい・・・
ボニの判断の方が正しい時も多いし。
わたしが追いつけないよぉ〜(>_<)

みちゅボニに共通してるのは
わたしのコマンドやNo!のタイミングが遅いこと。
それもなぁんとなくわかる。
特に他人のを見ていると、コマンドを出すべき瞬間って
「いまだ!」ってわかるんだけど
自分がやってると、他のことにも頭を回しててわからなくなる。

K師には凹まないとダメといわれ・・・
誰がってわたしが。
Nちゃんにわたしを打ちのめすように指示が出てましたが
あんまり効かないんですよぉ〜
何をすべきか、どこがいけないのか
自分でもある程度は理解してるから
言われてもその通りです、って思っちゃうし(^^ゞ
みちゅとシープを始めた頃に
既に凹みまくってたので
今更凹みようがないような気がします。
あ、犬のこと悪く言われたら凹むかもしれないケド・・・。


秋の2ヶ月で、わたしが変われるか?
熊本に引っ越すまでの間にどうなれるかが、不安であ〜る。
とりあえずボニ、遠隔の基本くらいまでは教えたい気がする。







夏休み前最後ということで
結構たくさんの方が来てました。
みなさん満足のいく練習ができたかなぁ??

わたし的には一番がんばってたと思うのはMさん!
Oreoも良くなってきてました♪
秋以降の成長が楽しみです(^▽^)
by lonmichubonnie | 2006-07-09 21:51 | sheepdog