人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

子供と犬と

甥や姪が近くに住んでいてどちらも2人ずついる。
そのおかげで、うちの犬たちは子供は平気!
ただ、みちゅに限っては赤ん坊は苦手みたい。
傍若無人な振舞いが癇に触るのかしら???

今1歳4ヵ月の甥、犬に並々ならぬ関心を寄せ
ニコニコしながら近づいてくる。
頭を撫でたり目を突こうとしたり(子供ってなんで目とか触りたがるのかな?)
毛を引っ張ってみたり。
一番興味があるのはロンのようで、ロンを指さしながら
トコトコと近づく。
ロンはなすがまま・・・?というか
何されても特に何も反応なし。
この甥の姉の姪の時は怒ったりしてたけど
甥には何もしない。

みちゅにも興味があるよう。
でもいつもガウと脅される・・・脅されても平気な顔をして
また同じようなことをする。
みちゅに、優しくね、チュ〜してあげて
と言うと、みちゅはイヤイヤ甥の顔を舐める。
とりあえず我慢してみるみたい。
年長の甥に対してはすごく嬉しそうに喜ぶので
たぶんこの甥の10年後には好きになってると思う(^^)
・・・それまで生きててくれる??

甥はボニにはそんなに興味がないけどいると触ってみる。
ボニはとりあえず触られても何も感じていないよう。
無反応に近い・・・。
ボニの場合、大人の人間に対してもほぼ無反応なので
赤ちゃんにも興味がないよう。
でも、ある程度の年齢(3歳以上10歳くらいまで)の子供には
凄く反応する=喜ぶ時がある。
もしかして仔犬の頃、ブリーダー宅で女の子に抱っこして
貰ってたりしたのを覚えているのかも。

犬の子供に対する態度でもそれぞれで面白いなぁと思う。
そして子供の方も、態度はまちまち。

観察してると興味深い(^^)

7ヵ月のボニと10ヵ月の甥
子供と犬と_a0045099_21383244.jpg

by lonmichubonnie | 2006-06-30 21:39