ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

大暴走!!

ボニたんやってくれました(-_-;

服部の競技会場になっている柵から駐車スペースに
ノコノコ出てきた羊たちを見つけ
まとめつつ会場の左方向に走り去っていった
牧場にはわたしの叫び声がこだまして・・・

側にいたみちゅをボニ捕獲に借り出そうと思ったら
わたしの声が「羊を連れて来い」だと思ったのか
ボニと一緒に散らばった羊を集めに・・・。
呼んだらみちゅは途中から会場内を横切ってやってきた。
ボニはぐるっと一周、何頭か羊を追いつつ戻ってきた・・・
そこをすかさず捕獲。

羊ちゃんたちごめんよぅ。

それにしても会場にあれだけたくさんいる羊が
みちゅが横切ったらまぁるくまとまったのが面白かった・・・
必死だったので面白がってる場合じゃなかったけど。

実はその前にも、ボニは講習の柵に入って
はじっこにいた羊を入り口付近まで連れてきた。
誰も頼んでないよぉ〜(>_<)

まだまだわたしとの関係がダメってことだな。。。
と今日の暴走で再認識した次第です。
はぁ〜。。。


講習はまぁまぁ、
walk onの中で
flankのコマンドも入れていく練習。
flankのコマンドを出す時は
ある程度羊との距離をあけて出した方が落ち着くみたい。
なのでThat'll do!で少し引き離してから
再度walk onとflankのコマンド。
walk onで回り込む場面は少しずつ少なくなってる気がする。
距離をあけてflankのコマンドを出すと
どうしても直線的に入っていっちゃうので
そこをどう理解させていくか?
立ち位置の調整かな。
まだコマンドが確実じゃない(まだ60%くらいかな?)ので
身体を張った練習になってます・・・。

今日学んだのは
同じ羊同じ犬でも
時によって羊が走ったりゆっくり動いたりすること
それにつれて犬の動きも変わるから
そこを見極めて立ち位置だったり止める位置だったりを
臨機応変にかえていかなきゃいけない。
今はまだボニを止めることに必死で
羊の状態を見ることができてないから
至難の業!

それからボニが回るときは
追いたくて回るのか止めたくて回るのか
わかっているかとK師から指摘されて
その辺の感覚はとりあえずわかってて
説明したらその通りだと言われたけど・・・
頭でわかってても、身体が動きましぇん(>O<)


ボニの動きで好きなのは
羊に無駄なプレッシャーを与えることが少ないこと
そして常に全部の羊に目を配っていること
fetchになると少し上体が上がり気味(羊を身体を使って押している)
ことが多いけど
driveでは羊に近くなってもグッと下がったまま目で押せること

そういう自分にとって良いと思える部分を如何に良い方向に伸ばしていけるか
それがわたしのハンドリングにかかっているんだなぁと思う。





みちゅは草食いしながらも
動き自体は落ち着いてたかな。
もう少し羊に集中してくれると良いなぁ・・・。
みちゅの練習でも身体を張って
止めたり動かしたり。
最近は遠隔で動かさないようにしなきゃならないので
汗かきます(^^;;;
もうちょっとわたしが動かないといけないんだけど
声かけるだけに慣れてしまってて
身体が上手く動かんっっ!!!



久々にエルくんとこーらるちゃんに会いました♪
こーらるちゃん、しばらく見ない間にでっかくなってた!!
ボニ、自分より歳下のわんこにすごい威張る性質なので
ヴーといいつつお腹をだしたこーらるちゃんに半分乗っかってました。
ねぇねぇ、それってこの前ボニがCちゃんにやられたのと
同じことだよぉ〜
自分がされてイヤなことは他人にやっちゃいけませんって
習ってないのぉ〜?
もっと優しい女の子に育って欲しかった・・・・。
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-06-23 21:01 | sheepdog