人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

雨の講習。

雨がしとしと降ってたけど、覚悟して出かけました。
みちゅとボニの番にはちょっと止んでたのでよかったぁ〜♪

みちゅ、またもやdriveの練習。
まっすぐ押すだけでなく
羊との距離を保ちつつの細かいflankもやってみるように言われた。
みちゅのflankは近過ぎるようで
早めに止めないと回り込みすぎる・・・
さらに、方向を変える時に一度lie downで止めないと
方向転換するのはムリっぽい(^^;
最初のうちはlie downやwaitで止めながら
やっていかないとダメみたい。
かなり難しかった!
相変わらず草食べが激しくって
逐一No!でやめさせるようにしていたら
徐々に回数は減ってきたけど
まだ完璧じゃないとK師からご指導を。
うっっ・・・がんばりますぅ。


ボニも同じくdriveの練習。
入ったとたん、スニークで羊に近づく。
群れから少し離れたところにいた1頭の羊に目を配りながら
あとの5頭の方にゆっくり近づいていく。
ボニが1頭と5頭の中間くらいに行った時に
その1頭が群れにすーっと戻っていった。
それを確認してから群れに近づくボニ。
なんかね、こういうところにとてもセンスを感じるわけです。
”予測”ができるって・・・すごいなぁって。
driveも最初のうちは回り込んでしまって練習にならなかったから
少しwalk onしてlie down、をこまめにしてちょっとずつ進んで
回り込まないように。
lie downもあまり効きがよくなくて
2回くらいリードを投げてみた。
するとすんなりlie downするようになってきた。
walk on & lie downを続けていたら、lie downさせなくても
羊をまっすぐ押したり少し勝手にflankをしながら
動かせるようになってきた。
回を重ねる毎に、いい場面が出てくるとK師に言われたけど
うん、そんな感じかも。
ちょっとずつ成長を感じてる(^^)



雨の中、講習のキャンセルもなくたくさん来てました!
Nちゃんからはボーヤのお話をいっぱい聞けたし
サリーちゃんグリグリできたし
K師のファッションショーが見れたし
サイファのブルブル泥水を浴びれたし(^^;
楽しかった♪
by lonmichubonnie | 2006-06-18 21:04 | sheepdog