ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

お手入れ

梅雨ですね。
毎日ジメジメしててイヤな感じです。

そこで久々にしっかりブラッシングすることにしました。
いつも普通のブラシでやっててあまり抜けなかったので
あぁ〜今それほど抜け毛ってないんだなぁ
なぁんて思ってたのは勘違いで
3頭ともものすごい抜け毛ぇえ〜〜(>_<)

みちゅとボニはケッシーのラバーブラシ。
皮膚のマッサージにもなって、良品です♪
で、みちゅやボニのような毛質にはピッタリで
すんごい抜けます。
気持ちいい〜♪って叫びたいくらい!
ファーミネーターというアンダーコートを抜く凄腕ブラシも流行ってますが
ラバーブラシで十分なくらいです。
ゴソゴソ抜けます。

ロンの毛質にはラバーやファーミネーターは合わないので
毛かき・・・正式な名前はわかりませんが
畑を耕す農器具の小型版みたいなものでやると
アンダーが絡まってボサっと抜けます。
っとにこちらもスッキリ気持ちい〜っっ!って感じ!

二日間でかなり抜けました。
これが毎日家に落ちてたのかと思うと、イヤになるぅぅ〜〜!!
明日もやって完璧に抜いてやる、と意気込んでおります。

あ、でもシェルティのラリーの抜け毛に比べたらかわいいもんです。
彼の抜け毛は1回でスーパーの袋いっぱいになってましたから〜。


実は・・・手入れは楽だけど
スムースのみちゅの毛が一番扱いにくいんですよぉ。
スムース飼いの方、パサパサ抜けませんか?
ラブやジャックと同じくらいかも(^^;;
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-06-16 20:34