ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

ビデオ

ルナままから頂いた、先日のトライアルのビデオを見直しました。

とりあえず自分の犬の出番は何度も見てみましたが・・・

ボニーのハンドリングは自分がジタバタしすぎ〜〜(>O<)
ボニは動きが素早くなっても常に落ち着いてる感じなのに
わたしが焦ってる(^^;
コレ、わたしがもっと落ち着いてたらもっと上手くできたかも〜?

羊をわたしが誘導してる、というか
fetchでしかできなかったのはチョー悔しいかも。
結果は気にしてなかったからdriveでやりたかった@本音
driveの位置に立っても、ボニがくるっと回ってバランスをとってしまって
結局fetchでしかできなかったよぉぉ〜
まだまだdriveを練習し続けなきゃいけないな。

みちゅのfetchは相変わらず振りが大きく早い。
去年のボーヤ杯でもそうだったけど
右に左に動きながら持ってくる。
ホントはゆっくりまっすぐ押して欲しいんだけど。。。
あのやり方がみちゅがみちゅなりに考えた方法なのかも。
driveは・・・うぅ〜ん、ある程度距離をあければどうにかなる??
じっくり押せる犬ではないので、距離と位置で正確に止めて
修正する必要がありそう。

ビデオ見てて思ったのは
みちゅがすごく良くなったら
たぶん勇虎のような動きになるのかなぁ・・・なんて
(勇虎とWさんは迷惑だと思いますが(^^;)
タイプ的には、そういう部類に入るかな?
ということはWさんのように的確なコマンドを出せて
さらに犬もそのコマンドにピタっと従わなきゃイケナイんだ。
弟子入りさせてもらおうかしら(^^;


当日はそわそわしててよく見ていられなかった他の競技者さんのも
ビデオでゆっくり見直して、面白かったです!


*********************************************


そういえば
見学者にはつまらない競技会だった
って感想がありました。
わたしなんか自分のことや見ることでいっぱいで
見ているだけの方の気持ちを考えたことないので
素直な感想でありがたいと思います!
が!
今の段階ではどなたも自分たちが競技したり、K師も運営するのに精一杯なのでは・・・。
Nちゃん家は夫婦揃ってお手伝いしていたのですが(ありがとう!NちゃんMちゃん)
そういう協力的な方々が増えて、スタッフも増えてこそ
良くなっていくのではないかと思います。
もっともっと協力者が増えて、本国のトライアルのように
誰もが楽しめるお祭りのようになるまでにはまだまだ時間がかかりますね。
いつかはそうなるかな〜
わたしもも心に余裕ができたら、できる限りお手伝いしたいと思います。
あ、九州大会とかもできるといいなぁ♪♪
北海道、関東、中部、関西(どなたかいませんか?ふねさんがんばって・・・)、九州って
各地で開催されるようになるともっとシープが広がるだろな!
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-06-12 10:33 | sheepdog