人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

雨〜(T_T)

久々の雨の講習。
ゴアの上に、ビニールのレインコート羽織って完全防備。

高速で向う途中、一瞬前が見えないくらいに凄い雨が降ったけど
とりあえず講習はスタート。
一緒の時間に予約していた方は天候のためキャンセルだったようです。

みちゅ。
ボニがやってるように羊の後ろを歩く(羊に向って歩く)練習。
できるだけちっちゃい声で「steady」って囁いて
聞こえないようなら少し大きな声とか
声のトーンやボリュームに気をつけてみた。
声のない空白の時間をつくらないように
steadyをやらせたらずっと小さな声で言い続けたり
flankのコマンドも同じように。
No!は大きめの声で。

雨のせいもあって、わたしの動きが悪く
身体を張った動きができずに、あまりよい出来とはいえなかったけど
声の使い方は少し良くなってきたかな〜?
わたしの声の変化でちゃんと動きも変わることがわかったのは良かったかも(^-^)
でもまだ草食べ。
自分の自由にできないのがつまらん、って感じかなぁ。。。
わたしと一緒にやること、を楽しんでくれるようになるといいんだけど。

ボニはいつもよりもハイテンション。
walk onの練習だったけど、一瞬の隙をついて、突っ込む(回り込む)場面が多すぎ!
わたしの意識が『あ!そこに伏せたら羊のう○ちでぐちゃぐちゃになるぅ〜(>_<)』とか
余計なことを考えていたのが裏目に出た。。。(^^;
わたしの気持ちに敏感に反応するんだなぁ。反省。
ということでさらに雨がひどくなったので2ラウンド目は申し出てキャンセルしました。
15分に4000円(T_T)は痛かったケド、
あの雨の中でやってもきっと無駄な時間になったと思うので
やらなくてよかった!


午後からは雨が上がったんじゃないかな〜
牧場は早めに切りあげ、ルナままとアウトレットモールへ寄ってランチ。
ごはんの後はルナままの探しモノを物色したり
わんこの服を買ったり
アイス食べたり
食品を買って、帰りました。


次の講習はうまくいきますように(-人-)
by lonmichubonnie | 2006-06-09 20:17 | sheepdog