ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

悩み。

みちゅでシープを始めた頃
みちゅが”強い”から羊がドッドコドッドコ走るんだと思ってました。
それが違うということが最近わかってきました!

みちゅが興奮してると変なオーラを感じてか羊がばらけたり走ったり
逆にみちゅが落ち着くと羊も走らずにゆったり
たぶん、羊へのプレッシャーの種類が変わるんだと思います。
そのことをみちゅ自身はよくわからないのか
羊が動き難くなると不安になるようです。

犬の強さではなくて、犬から出てくる”落ち着き無い”オーラが
羊に伝わって、「こんなキチガイみたいな犬に追われるのはイヤだ〜!」
って羊は走って逃げてしまおうと思うのかな
なんてちょっと羊のキモチになって考えてみてます。
精神的に安定している犬に追われている羊は
ばらけて走ったりすることもなく
小走りになってもきちんと群れたまま移動できるし。


ホントに強い犬は
羊が向かってきても怯むことなくじっと見つめ続けられるし
無駄に攻撃をせずに動かすことができるんだと思います。
みちゅは焦って、逸れるか突っ込もうと考えます。
まだまだ精神的に安定してない証拠かな〜。


落ち着きのある犬にするには
どうしたらいいの?

と悩んでます(>_<)
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-05-31 15:24 | sheepdog