人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

ブチブチ

みちゅボニ連れて
先程までSPOTに行ってました。

先日、ボーダー連れたお客さんが来て
「ブチブチのボーダーを見たことが無い」
と言っていたそうです。
今日来たら、ブチブチだらけできっと気味が悪かった
だろうと思います♪
待ち合わせたルナままはルナちゃんを家に置いてきたので
ブチブチは3頭だけ・・・でも
見たことの無い人にとっては、異様な光景かも???

個人的にはブチボーが大好きです♪
真っ白なブレーズも好きですが
ブチの奥深さを知ると、面白くって。

姉妹だけあって
ルーガーとみちゅのブチは似てます。
ボニはちょっと種類が違うかな〜?
みちゅは1つ1つが小さくて白と混じってグレーがかってるけど
ボニのは黒がくっきりしてる感じ。
実は、同じ黒い毛でも黒度合いが違って
みちゅは青みがかってて
ボニは赤みがかってます。
その違いもあるのかなぁ???
今日来てなかったルナちゃんには
ボニよりももっとはっきり大きなブチブチがあります。

みんなかわいいです(*^-^*)


話は少し飛びますが

ボーダーのブチはポインターからきたんでしょうか。
みちゅは猟犬の雑種と言われることが多い・・・
(ボニは犬ではなくタスマニアンデビルだけど)
サイトハウンド系と牧羊犬やテリアをかけてできた
”ラーチャー”にも似ているみちゅ。

ブチはポインター的
体型はサイトハウンド的
遠い先祖を思い起こさせる部分を持っているってのは
面白いなぁと思います(^^)
by lonmichubonnie | 2006-05-31 15:00