ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

反省〜っ!

競技会の反省デス。

みちゅ。
回を重ねる毎に集中力に欠けてくる気がする???
特に最近、その時々で凄く集中してたり、全くダメだったりって
精神的なアップダウンが激しすぎ。
たぶん、それもわたしの所為なんだと思う・・・。
でもどこをどう変えたらみちゅが”正常な”状態になるのか
まだまだ見えてこなくて、悩んでしまいます。

離れると不安になり自信を失うこと
そして離れたことで好き勝手しちゃお♪な気持ちも芽生えること
が問題かも・・・。
みちゅとわたしの距離が近かろうが遠かろうが
同じように動けるような状況にわたしが仕向けないといけないのだ。

コマンドを怒鳴るのをやめたいと思いつつ
思うように動かないとぎゃーぎゃーわめいてしまったり
それが”自分(みちゅ)の行動が間違っているからやめよう”
という気持ちにさせてしまうのかもしれない。

まずはみちゅを変える前にわたしが変わらなきゃならないんだわ。



ボニ。
なぜか中級3位。
わたしがやったことと言えば、立ち位置を気にすること。
それ以外、ほとんどボニ自身が考えた動きでしかない。
ハンドラーとして何もしてないってのは、情けない(>_<)
ボニが一枚も二枚も上手であることが今回明確になった・・・
わたしのコマンドよりボニの動きの方が羊をよい位置に持っていくのに
的確であったりする場面も多くて
ハンドラーとして自信喪失(元々無いのに、さらに・・・)って感じ。
はぁぁ〜〜。
これからどうやってボニを成長させていけるのか
不安になってきたぁぁ〜〜・・・どうしよ。
どうしよぉぉじゃねっとぉぉぉ〜〜〜!!!
と叫んでも遠過ぎる(言葉も通じない(^^;)ので
K師に今後をお任せすることが最適かと・・・。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m


そんなボニたんですが、
今日わたしが出先から帰ると
喜んでひっくり返っておしっこ漏れました(^^;;
まだまだチビッコちゃんです。
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-05-30 21:26 | sheepdog