ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

こどもの日〜でも今日も服部〜

今日は、いつもの金曜日のつもりで出たら高速渋滞!
勿体ないけど600円払って高速を2キロ走って降り、下道で。
おかげで講習ギリギリの時間に着いた。(これはいつも通り?)

牧場は大盛況で、朝からジェラート買うのに並んでるし、
ちょっとびっくりな風景。
いつも講習のための車を置くところは
BBQを楽しむ方々がいっぱいでした。
わんこには誘惑のにほい〜♪

休日をのんびり楽しむ方々に混じって
「こら〜!」とか「No!!」とか叫んできたわけで・・・(^^;


みちゅは先週と打って変わって
まじめにやってました。
ホッとした〜!
あのままだったらどうしようかと思った。
Fetchと柵入れはまぁまぁ、
でもわたしから離れた場所でのクロスはちょっとキツイ。
好き勝手(→Fetch)しはじめるのでなかなかうまくいかない。

とにかく、指示通りにしなかった場合は
しつこくNo!で止めて正しい方向へ導くように繰り返すことで
矯正していくしかなさそうです。

競技会まであと2回の講習で、どうにかなるかなぁ??


ボニは今日は止めて止めて・・・でDriveの練習。
最初のうちは回り込む行動が多かったけど、
だんだん少なくなってきて、押していくようになってきた!
今日は暑かったので羊がバテ気味、少しでも日陰のある
壁沿いに行くことが多くて、壁はがしの練習にもなりました。
まだ壁と羊の間には入れないけどボニのビームで羊が慌てて
壁から離れていく場面も多かったです。
ちょっとずつだけど、成長が見えてます。
あせらずじっくりと教えていきたいなぁ♪

復習でも2頭とも同じようなことの繰り返し。
ただ、はぁはぁと口を開けてしまっている羊もいたため、
1回の練習量は5分くらいが限度、休みも5分くらい必要でした。
なので、いつもより練習した量が少ないかも。



Nちゃんご一家がいたのは言うまでもなく(今日は牧場にお泊まりだって!)、
Aちゃん、Mちゃん&Mくん、Mちゃんが暑い中講習で奮闘してました!
どの子もゆっくり見られず残念でした(>_<)
暑さに負けずに頑張った皆さまお疲れさまでした〜!
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-05-05 18:26 | sheepdog