ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

病院

今日は3頭を連れて車で50分くらいかかる動物病院へ。
みちゅの咳が気になるのと
毎年の健康診断・・・血液検査と触診をしてもらいに
いってきました。


まずはみちゅから。
1月に入れたばかりのライフチップ、初めて役立てて体温計測。
みちゅの咳は、特に原因特定に至らず。
おそらく咽頭の細菌感染じゃないかということで
抗生剤の薬の名前を教えてもらいました。
そして採血。
フィラリアはマイナス!

ボニ。
みちゅの前に咳が出ていたので
一応胸の音とか肺の音も聞いてもらう。
特に問題なさそう。
関節などの触診を受けてから採血。
採取初めてのボニ、ちょっと嫌がっていましたが
無事に採れました!

ロン。
いつもあまり緊張感もなく、診察台に。
採血の時も身体が強ばることもなく
ボーっとしている。
ボーっとしている間に採血終了。
耳を触られる以外は、特に病院を嫌がることがないので
ロンはラクチン♪

ロンが診察台に乗っている間、
ボニは待合室のヨーキーやダックスが気になって
ドアをがしがしひっかき、キャン!キャン!と吠える。
先生も「お〜」と言ってました。
きっとキャンの声が耳に響いたんだろな〜。

血液検査の結果は一週間後に。
コレステロール値は、ロンよりみちゅの方が高かった(基準よりもやや上回ってるし)
のでちょっと気になる(実はわたしもコレステロール値高い!)けど
毎日乾燥納豆やってるから、少し効果出てるかな〜と
結果がわかるのが楽しみです♪


この病院に行くと、家を出てから戻ってくるまで
3時間近くかかってしまうけど
なんとなく行ってしまう。
初めて行ったのは、ロンとみちゅの股間節の診断と
大学病院への紹介状をもらうためだったけど
他の気になることでもかかるように。
今までかかった獣医さんで
たぶん、一番自分に合っているんです(^-^)
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-04-21 14:35