ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

自主練

久々に自主練オンリーの服部。
普段は土曜日は行けないので
滅多にお目にかからない方々とも会うことができた。

アンディ、ビル、などなどなど。

アンディの動きは落ち着いていて、かな〜り羨ましい。
あっ、ビルも若いのに、焦りの無いあの動きはなんなのだ〜!!


と、羨望の眼差しでじっくり見る時間もなく
2コマ連続で復習。

朝一の復習コーナーのためか、
羊の動きが早い。
羊の動きにつられ、みちゅも焦り、バタバタしている。
アウトランもままならず。。。
最近は出ない突っ込みも、何度か。

ボニはいつものように左右に振って押してくるけど
羊が早いとボニの動きもちゃかちゃかしてくる。
・・・でさらに羊が早くなり、
羊に轢かれそうになるわたし(-_-;

2コマ目は、狭いほうで練習。
そっちの羊はそれほど激しい動きにはならない。
・・・ってか、落ち着いているビルが追った後だから???
みちゅのout runの成功率が高いし、近づいた時も落ち着いている。
ボニには
少し離れたところから回り込ませるout runもどきの練習
&連れてくるfetchの練習、
そして初めて挑戦する、fetchでまっすぐ押してくる練習。
いつもは大きめに左右に振る動きで羊を動かすけど
そろそろまっすぐに押すことも教えたいなぁと思って。
Walk onのコマンドで左右を抑えるようにボディランゲージで
少しできるようになってきた。
離れたところから羊に向かわせる時、
walk onである程度まではまっすぐ行けるのに
近くなると、回り込む。
まだ、仕方ないかな。
ぼちぼち教えていこうと思う♪



アンディのママさんから
スコットランド(エディンバラ)に美味しいオイスターバーがあることや
タータンチェックの種類が豊富で迷うよ〜ということを
教えていただきました。
そしてダンディなビルのパパさんには
寒いから夏でも今くらいの上着が必要だ〜
って教えていただきました。
そういえば以前アイルランドに行った時、
真夏にもかかわらず結構着込んだもんなぁ。

夏のイギリス行きがますます楽しみになってきた〜〜〜(^O^)

それまでにやるべきことをやっておかねば・・・(^^;
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-04-15 16:11 | sheepdog