ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

モテモテ!?

昨日はモテモテの日でした。

誰がって、わ・た・し(*^O^*)

相手は、Nちゃんちのさいふぁくん。

ヒートのボニにラブラブアタックするも、ボニの反撃に撃沈。
仕方がないので、わたしの足に腰を振る始末。
そうこうしているうちに、わたしが同種の♀に見えたのか
ケージに入っていても、わたしに熱い視線を送ってくる。
わたしが動くとさいふぁの視線がついてくる。

わたしは羊じゃないよ〜〜〜

射るような目つきのさいふぁ。
羊の動きが良くなるのもよーくわかる。

わんこにモテるのも、悪い気はしないなぁ、なんちって(^_^)
さいふぁが人間だったら、結構好きかも〜濃そうだし。

しばらくケージに入っていてクールダウンしたかと思いきや、
ボールや軍手で遊びながら隙をみて飛びついてくる。
その度に、みちゅやボニに攻撃され、Nちゃんに怒られながらも
めげずにやってくるさいふぁ。
なんだか可愛かった♪♪

次に会った時には、すっかり忘れていそうだけれど!



講習の方は、ぼちぼち。
みちゅはアウトランの練習。
少しずつ距離をあけていく。
出だしで膨らむことができれば、最後まで大きく回れるよう。
羊の側に行った時に、みちゅが”考えている”様子がわかる。
羊の向こう側でのダウンが効き難いので
みちゅのアウトランと共にわたしも羊の側まで走り、
ダウンを強要。
続けていたら少し良くなってきた。
みちゅ、羊群にかくれて後ろで押してくることが多いので
羊の動きが早くなる。
ダウンは必須!

まだまだ距離が空くと、S字を描いてしまうので
S字を描きそうになる時に外側に膨らませるように
何かを投げるとかすると良いそう。
あと数回の練習で、うまく行くかしら??



ボニは、講習前に2度も乱入(-_-;
ケージから出して側で伏せさせてて
しばらくはじっとしていたのだけれど
何かの瞬間にルナちゃんの講習に乱入。
連れ戻したと思ったら今度はバーチョの復習に乱入。
すっっすみません!!!

講習ではいつもの練習。
止まらせることを少し多めに入れて
止まる時間自体は短く。
羊と対面したとき、羊が方向を変えるまで見ていることもできるようになってきた。
アウトランもどきの練習も。
少し距離をとって、方向の指示と共にそっち方向に送り出す。
まだ6割くらいの確率。

わたしの動きでボニの動きを制御できるので
大声を出す必要もないし、
ボニの練習では声は枯れることはないけど
体力は要るかも・・・。
8〜9割は、コマンド&動きで動かせるので
競技会の予選は中級だと言われてしまった・・・。
コース長いよ〜〜(T_T)


次回は予選会直前の練習になるけど、
大丈夫かなぁ・・・ちょっと不安。



そういえば、珍しい方が練習に訪れていました。
Wさんと勇虎。
ボニと同じ回に講習に入っていて、
アウトランを熱心に練習されてました。
柵入れなどもやっていました。
勇虎の生真面目さって、なんだかすごく羨ましい!!
凛々しい勇虎にうっとり。

Wさんには、缶コーヒーをいただいてしまいました。
ごちそうさまでした♪
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-04-08 09:22 | sheepdog