ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

降らなくて良かった♪

今日は雨の天気予報だったけど、
午後まで降らずになんとかもってくれた♪
おかげで服部でグチャグチャに汚れることもなく
ヨカッタヨカッタ!!

ということで、言わなくてもわかる
今日も服部、でした。

みちゅは今日は結構落ち着いていて
羊を走らせることなく動かすことができました。
AwayとCome byeのコマンドが
わたしから離れるとやや不安定でしたが、
落ち着いて追うことができれば、すぐに直せると言うK師のお言葉で
ちょっと安心。
久々にアウトランの練習しましたが
Awayだと最後の最後で近くなる・・・けど
内側に入りかけたところでもう一度Awayを言うことで修正可能と
いうことでした。
Come byeは結構距離もとれていい感じかも♪
5月の競技会までに、修正しなきゃならない点が洗い出されてきたから
あと2ヵ月弱、がんばらないと♪

ボニはヒートだけれど
いつもと変わらず羊熱心。
わたしと羊の距離をちょっととってFetchの練習。
ただ、空きすぎるとわたしと羊の間を回るので
距離は程々じゃないと(^^;
まだ、コマンドは確実ではないけれど
前のように一方向に回り続けることはなくなってきました。
今までリード付きでThat'll do!のコマンドで
羊から離れ、わたしの側に来る練習をしていたのですが、
今日はリード無しでもThat'll do!で羊から離れLie down、
そしてひと呼吸おいてからWalk on, Lie downの繰り返しで近づく
と言う感じに
小刻みな動きもかなり板についてきました。
今日はリードを投げたのは最初の1度だけ。
あとは、羊を見ながらもコマンドを聞いてくれていたので
必要なかったです。

ようやくボニの扱いやすさを実感!

競技会・・・立ち位置制限がなくって良かった〜〜。
予選までにあと何を教えられるかしら?
まだまだDriveはできなさそうだし(^^;



日曜日だというのに
何となく閑散とした感じ・・・牧場も講習も。
雨予報だったから人出が少なかったのかな??
カレー屋さんもお客さんがいなくて、暇そうでした。


復習しているサイファを見て、
動きの良さに感心!
追う時の勘の善し悪しって大きいですね。
Nちゃん曰く止まらない・突っ込む
という欠点があったようですが
それが改善されて、勘の良さが目立ってきたような。
そして『目』の使い方が、何とな〜く、違う。
目の使い方に関してはサイファとボニは似た感じがします。
Away方向のアウトランはキレイでした。
今後の成長が楽しみ(^▽^)
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-04-02 20:53 | sheepdog