ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

羊に踏まれた(-_-;

初めてです、羊に踏まれたのは!

みちゅの講習中、なかなか伏せないみちゅにプレッシャーを与えるため、
羊をかき分けてみちゅの側に行こうとしたら・・・

両側の羊のわき腹の力に足がすくわれ、
倒れたところにわたしの身体の上を
羊が歩いて行きました・・・

倒れたわたしなんか全く気にも留めず
羊を押し続けるみちゅ・・・・

K師は爆笑中・・・

おいおい、飼い主倒れてるんだぞ!
羊に踏まれてギャーなんだぞ!
ちょっとは気にしないのぉぉ???みちゅよ!

家に帰って、なんだか自分がくさい。
いつもの臭いじゃない!
まぁ、今日は結構な雨が降ってたから仕方ないんだけど
泥の中で倒れ、さらに上は羊が通り過ぎていったので
仕方ないかな・・・。。。



話は講習に戻ります。

みちゅ、わたしの隙を突くのが上手い・・・
というかわたしがみちゅを見ていないことが多い(と指摘をうけた)
なので、勝手をし始める。
ここを抑えることができれば、
もう少し成長するみたいなんだけど・・・
それが1番難しい。
『いつでも目を離さず、見てるぞ』っていうプレッシャーが
わたしには少ないようです。
見逃しがないように、気合い入れないと〜!!
土舐めをやめさせるため、
杖を持ちつつ、動きを止めないようにやってたら
結構安定してきました♪


ボニ。
嬉しいことに!
止まるようになってきました。
杖があるせいかな〜??
今日は前回のように止まらなくなるまで興奮し過ぎることも無く
淡々と左右に振り、
時に羊にぐぃっと視線を向けて押していました。
まだまだCome bye方向に抜けることが多いけど
以前よりは少なくなってきたかな。
時々羊から離れて伏せさせて、そこからWalk onのコマンドで
前進させるようにしましたが
羊の前で伏せ、動くまで待つ姿も見られるようになってきました。
一度だけ、わたしのlie downのコマンドも入ったし、
この調子でいけば、羊、ボニ、わたし、の立ち位置で
羊を押していけるようになりそうです。
あ、でも服部の競技会には間に合わないな(^^;


雨の中、みんな頑張ってました♪
バーチョ&ヴィタくん、またBraceの練習!
やっぱり見ていて楽しいです!!
サムが愛犬の友の撮影されてました(4月末発売の5月号です!)
そしてスパーク家の居候、ラムちゃんもたくさん撮られてました〜(^O^)
めっちゃ、かわいい♪♪
ずっとあんなだったら、わたしも1頭欲しいぃぃ〜(*^-^*)
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-03-10 21:43 | sheepdog