ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

遊び方

ロンとみちゅ、ロンとボニはほとんど遊びませんが
みちゅとボニはよく遊びます。

大抵、ボニがみちゅを誘って、みちゅが仕方なく・・・というパターン。
ボニがみちゅの首筋に食いついて離さないような時に
「ボニアタック!」とか
「Ready~~~Go!」の言葉で
みちゅにボニの相手をするように促すわけですが、
わたしの言葉に合わせて、ボニがひっくり返ってお腹をだし
みちゅに襲われる(?)準備をします。
受け身、っていうのかな〜?
その姿を見る度に面白いと思うのと、
犬ってすぐに、言葉とその後に起こる事象を覚えてしまうんだなぁと
再認識。
そこからガーガーアゥアゥという遊びが始まって
しばらく続きます。
たまにみちゅがボニの上に完全に乗っかって押さえ込みしてるし
ボニがみちゅの前肢を狙うので、みちゅが身体の下に前肢を隠す
様子も見れて、結構楽しいです。

あ、そうそう、
ロンとみちゅも、わたしのある言葉をきっかけに遊びます。
彼らが遊ぶのはその時だけ。
ほらあの、お相撲の掛け声みたいなやつ・・・「はっけよーい」って。
なので、それは”お相撲ごっこ”と命名。

♂と♀はあまり一緒に遊ばないのかな〜???
みちゅは自分と遊べる性格の子としか遊ぼうとしないので
たぶんみちゅとボニは合っているんだと思います(^-^)
[PR]
by lonmichubonnie | 2006-02-28 08:58