ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

やっぱりボーダー

今日の夕方の散歩
グラウンドにはウチのを入れて6ボーダー
ラブ、ジャック、シーズー2がいた。
やっぱり・・・ボーダーはテンションが同じなのか、
何も言わずとも集まってくる。
きっちり分かれるところが面白い!

前々から思っていたけど、
ボーダーはグラウンドでも特殊な感じがして
何をやるにもスケールがデカイので
他の犬種となかなかうまく遊べないのだ。
それで、遊んでいるうちに
どうしてもボーダーが集まりがち。

先日牧場に見学に来ていた方が、
「うちの犬は他の犬と仲良く出来ない」
と言っていた。
でもその子が牧場に来ているボーダーと遊んでいるのを見ていると
問題ないって思った。
しつこく匂いを嗅がれると相手に怒ったりするって言ってたけど
でもそれは当たり前のことで
それほど気にすることでもないって思う。

無理に誰とでも仲良くすることはないと思う。
犬だって個性があって、
人間と同じように、好き嫌い、合う合わないもあるし
そういう感情を押し殺してまで、
仲良く一緒に遊ぶ必要性はないんじゃないかな。
同じ波長で遊べる相手と遊べばいいだけ。
ケンカさえ避けられれば
遊ばなくても問題なし!

ボニを見ていると、まだ幼くても
この犬は遊ぶ相手
この犬は甘える相手
ちゃんと見極めてる。
そういう犬自身の判断に任せる方が
結果的に良いのでは、と思う。

それにしても・・・
ボニの犬によって態度を変えるところ
すごい処世術だと思う(^^;
今日は近所のお友達トトちゃんの背中に乗っかって
ガウガウ言ってた(-_-;
トトちゃんの方がお姉ちゃんですよ〜!!!
なんであんたが威張ってんの!?

ごめんね、トトちゃん。
ちゃんと締めとくからね〜。
[PR]
by lonmichubonnie | 2005-12-26 20:11