ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

鏡の中の・・・

ボニ、初めて鏡の存在に気づいた。
「ヴ〜ワンワン」と言っているなぁと振り返ると
鏡に映ったわたしをみて吠えていた(^^;
鏡に映ったボニとアイコンタクト・・・したけど
訝しげな顔をしたままだった。

鏡の中のわたしを、どう認識していたんだろう?


思うに、
鏡を”映っているもの”とは理解していなくて
鏡を通した向こうの空間に
『誰かがいる』
と認識したのだろうと思う。

動物心理学で鏡を使って自己認識の存在を実証した実験もある。
チンパンジーやオランウータンの額や手に
麻酔をした上で染料の印をつけた。
意識が回復した後に鏡に映った自分の姿を見ると
その印におおいに興味をしめして
自分の身体のちょうどそのあたりを触ったそうだ。

犬で実験できたら面白いな〜♪


みちゅは自己認識できなくていいかも〜。
自分の姿を鏡で見て、ショックを受けるとかわいそう!?
「あたしは他の子とは違うんだわ(TOT)
なんでこんなヅラなのかしら!!!」・・・なーんてね。
[PR]
by lonmichubonnie | 2005-12-21 09:59