ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

優等生の行く末は・・・

今日は今年最後のシープ講習。
ボニに講習を費やし、みちゅは一昨日の復習のみ。

金曜日と変わらぬことをやったボニ。
なんか、だんだん伏せなくなってる気がするんですけど?
K師がわたしの代わりにリードを引くと、あらまあびっくり、とっても良い子。
K師の前では優等生、
わたしの前ではグルグル回り続ける止まらない子ちゃん。

Nちゃんが代わりに、どこが優等生なのかを
聞いてくれたようです。
それによると、
『止まらないけど、冷静で、慌てないし、コマンドを聞いているところ』
だそうです。
うん、まぁ、冷静だし、慌ててないし、
とりあえずコマンドは聞いていないようで聞いている、
けど止まれないんですね(^O^;
Hereは素直に戻ってくるし、
AwayやCome byeもとりあえず聞いている。
ただ、止まりたくない気持ちが強いんですね。。。
完全に、羊にわたしが負けてるってことか!?

明日から厳しい飼い主になります。ハイ。
優等生のまま、成長するためには、
心を鬼にして☆


みちゅは今日は良い感じで終わることができました♪
成長したなぁと思うのは、
最後の最後にボニの復習を少しだけやった時、
みちゅも一緒に復習コーナーの中に入れて、
入り口付近に伏せさせておいたら、
ボニにかけるコマンドにはほとんど反応せずに
じっと羊を見ながら待つことができたこと!
必要なところだけ、みちゅを呼んで
壁からはがしてもらったりとか。
おぬしも役に立つ犬に成長したものよのぉ〜(^O^)
なんかちょっとウキウキ♪♪

1ヵ月くらい空いちゃうけど、
その間に逆戻りは嫌だよ!ふたりとも!
[PR]
by lonmichubonnie | 2005-12-18 23:45 | sheepdog