ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

今日の出来事

今日はルナままからワークショップの話を聞かせて!とリクエストがあり、
ドッグカフェでランチしてきました。
その話に乗ったMAKIさんとあーたんも一緒。

ご飯を食べながら
おやつから指示だけに徐々に切り替えるときのコツを教えるべきだ!
とか
それにしてもパンフレットの内容とあまりにも違いすぎ!
費用が高かったのに割に合わない!
というわたしの愚痴で終わってしまいましたが(^^;
すみません、ルナまま、MAKIさんm(_ _)m

ランチも終わり、まったりしていたところ、

ガッシャ〜ン

とわたしたちのテーブルがひっくり返りまして(^^;
犯人はみちゅ。
わたし、すっかり忘れていたんです、みちゅにリードが付いていること。
直前までリードを外して横に伏せさせていたんです。
トイレに手を洗いに行くときにみちゅを伏せたままにしていったんですが、
なんとなくモゾモゾ動いたらしく、ルナままがリードをつけて持っていてくれました。
そのままわたしの座っていたイスにリードをくくりつけました。
・・・そのことをすっかり忘れ、みちゅがあーたんの傍にあった水を飲みにいくのを
ボーっと見ていたんです。。。
ピンと張ったリードが、1つしかないテーブルの脚にひっかかりました。
テーブルがひっくりかえる瞬間が、見えていたのに身体が動かなかった!!
実はこのとき、テラス席のひだまりの中、ぽかぽか気持ち良くって
眠たくなってました(^O^;;
コップやお皿が割れて、その辺に飛び散りました。
何が起きたか分かるまでしばらく時間がかかって、
気づくと黙々と飛び散ったガラスの破片を集めている自分がいました。
MAKIさんがお掃除をしてくれていて、ルナままがうちのわんこたちを
ガラスの破片から非難させていてくれました。

他のお客さんのわんちゃんにも迷惑になったらいけないと、
一生懸命破片を拾い集めたつもりだけど・・・大丈夫だったかな。

カフェのパパさん、すみませ〜ん!!
後でちゃんと謝りに行かないと〜。
MAKIさんもルナままも、申し訳なかったです。

******************************************************************

ルナちゃんを走らせてから帰りたいというルナままと一緒に
うちの近所のグラウンドへ寄りました。
みんなでボール遊び。
ルナちゃん、みちゅしか見てない!
特攻隊のようにみちゅに突っ込むルナちゃん。
そのためボールを上手く取りにいけないもどかしさから
みちゅ、ルナちゃんに反撃するも、敵わず。
結局ルナちゃんが見張っている間はほとんど動けませんでした。
代わりに、いつもはみちゅにボールを独り占めされているロンとボニが
楽しそうにしてました!

そこでまた一騒動。
ボニはふだんはわたしの元から離れていくことはないし、
大抵のことはNo!で止められるんですが、
サッカーボールと羊には弱いのですっっっ!
グラウンド内を移動中、ちょうど、サッカーの練習をしている親子がいて、
ボールを見た途端、突進していきました(T_T)
No!の制止も聞きません。
みちゅに「ボニ連れてきて!」と言うと、一度連れ戻してくれましたが、
またすぐにボールの方へと行ってしまいました。
犬が襲いにきたのと勘違いしたのか、お父さんの方は必死に脚上げて
ボニを蹴ろうとしてるし、
わたしはわたしで、ボニを止めたいのと、蹴られてたまるかという
気持ちから、たぶん、傍目からみたら凄い形相で声を張り上げながら
追いかけました。
しばらくLie downを叫ぶわたしとボニがボールと少年の周りを回り続け、
ひるんだ瞬間ようや首輪をむんずと掴み
「すみませんっっ」と言いながら、引きずるようにしてボニを連れ戻しました。

やっぱりまだまだだ。。。

サッカーボールの前でも制御が効くようになったときに、
きっと羊の前でも効き始めるのだろうなぁと実感しました(>_<)
明日からサッカーボールでの訓練を始めるつもりです!!

親子の方にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたm(_ _)m


・・・・というわけで
今日は他人に迷惑をかけることが多い日でした。
反省。
[PR]
by lonmichubonnie | 2005-12-07 18:48