ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

ペットタイプ(^m^)

ボニーを牧場に連れていった最初の日、
ヤギ会長はボニーを見て、
”こんなペットみたいので羊が追えるのだろうか”
と思ったらしい(^m^)
「結構気が強くて〜」と言ったら、
「わからんよ〜」と言われたのを覚えている。

確かに見た目、あまり羊追いそうにないタイプかも?
みちゅみたいに”いかにも”な雰囲気の方が追いそう。。。

競技会でのボニーを見て
「ボニーいいねぇ!みちゅよりいいんじゃない?」
と、ヤギ会長。
比べられても困ります・・・(^^;

ウチは基本はペットちゃん。
というか、きちんとした家庭犬であることが第一。
実働犬でもないし、シープだってワンコと何かやりたいからやっているだけ。
犬自身が好きでやりたいことならとことん伸ばしてやりたい。
そんな感じ。
だからロンの場合はディスク頑張ったし!

ボニーも何回か体験させて、
”やる気がなかったら続けなくてもいい”
と思ってた。

でも体験させる度に意欲が増していくボニーを見ていたら
”これはやらせてあげないと”
って思った。

何よりも好きみたい。
おかげで、普段はある程度制御が効くのに、
羊の前だとわたしの存在がなくなってきた。
みちゅと同じループに入る前に
どうにかして羊よりわたしが魅力的にならねば!!!

良き家庭犬であり、
そして素晴らしいシープドッグになれるように
みちゅとボニと一緒にこれからがんばるぞ〜!
[PR]
by lonmichubonnie | 2005-11-22 11:19 | sheepdog