ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

シープドッグトライアル 〜観戦して思ったこと〜

今回のトライアルは出番が3回だったせいもあって
ちゃんと見てない部分も多かったんですが、
見ていた感想を(^^)

羊の頭数が3頭は、どの人もきつかったと思う。
群れれば群れるほど個体の癖って消される気がするけど
少頭数だと、個体の癖が前面に出るし、
さらに静と動にメリハリが効きすぎる感じを受ける。
なので、羊をランダムに選んだとしても、
羊にあたりはずれがあるのは否めない。

上級の場合はどんな羊でもうごかせて当然なのだけれど、
(もちろん羊のあたりはずれは結果に影響すると思うケド)
初・中級の場合は、覿面に影響がある気がする。

せめて5頭いたら、全体的に少し変わったのでは?と思う。
とはいえ、主催者のK師の負担を考えると仕方がないのかな??
競技会に3頭なのには訳があるのだろうか・・・。
[PR]
by lonmichubonnie | 2005-11-21 12:51 | sheepdog