ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

歯の掃除

今朝はしばらくやっていなかったわんこたちの歯の掃除!
予想してたけど、やっぱり歯石が結構ついてる。

まずはみちゅから。
仔犬の頃は爪も切らせてくれなかった(ブリーダーさんが深爪した影響と思われる)みちゅ、
歯の掃除までさせてくれるまでに成長したのは嬉しい限り。
でもやっぱり緊張気味で座ったままガチガチになってる。
それで口をこじ開けて掃除。
スケーラーで奥歯と犬歯の歯肉付近についてる歯石をコリコリ。
左奥歯が欠けてしまったみちゅ、やっぱりそのあたりには歯石が多いように
思えるので、念入りに。
最後にはリンゴ酢を薄めて浸したガーゼで全体をキュッキュと磨いて完成☆
うん、これで少しはお口クサ〜イのがなくなった(ような気がする)!

ロン。
8年半もやられてれば手慣れたもので、コロンと横になったままされるがまま。
やはり奥歯と犬歯にかなり歯石が。
細かい歯の歯肉の境界にも黒っぽいのがついているのでコリコリ。

下の犬歯をコリコリしているときにいきなり
 
 ブシュン

と、くしゃみ。

いやぁだも〜なんて言って、反対側をやり始めた途端
今度は立て続けに2回もくしゃみ・・・
んで、1回目の大きな方、鼻水と唾?がわたしの顔を直撃!!!

   ぎょえぇぇぇぇ〜〜

って思って慌ててティッシュで顔を拭いたけど、なんとなく気持ち悪い。
でもそのまま歯磨き続行!
仕上げにリンゴ酢ガーゼでゴシゴシ。

ボニはまだ歯石もないのでガーゼで歯磨き。


それにしても、鼻水の洗礼を受けながら犬の歯の掃除をしてるわたしって・・・。

終わってからしっかり顔を洗ったのは言うまでもない。


       もうすぐ9歳にしてはキレイな歯・・・だと思う♪

a0045099_11402995.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2005-11-09 11:41