ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

マザーな日

1年ぶりのマザー牧場。
今日は年に1度のマザー牧場のシープドッグトライアル。
去年中級クラスで優勝してしまったみちゅ、今年は有無を言わさず
上級クラスへのエントリーとなった。

マザー牧場のトライアルは、円や壁際の半円に羊を入れるというもの。
円の大きさでポイントが違っていて、小さければ高ポイントになる。
10秒入れておければそこのポイントすべてがもらえる。

囲いに入る前のみちゅ、なんとなく落ち着きがない。
こんなんでうまくできるのか・・・
なのでヒールの練習をしながら向かう。

リードを外して、中に入る。
 「羊はどこ?」
と見回すみちゅをスタート位置にダウンさせる。

羊が入ってきた。
スタートの合図が出たけど、羊がこっちを見ているし、どっちに動いていくか
見定めたかったのでしばらく動かないでそのまま待つ。
みちゅがじっと見ていると羊が動き始めたのでみちゅにSteadyをかける。
走らせるとヤバイ!ので小刻みの動き。
少しずつ動かしながら壁際の5ポイントエリアへ。ポイント獲得!

群れの1頭がこっちを見ている。
みちゅ、反抗的な羊に弱いので、すぐに横に逸れようとするのを
止めてダウンさせる。
するとやっぱり羊は向きを変えて動き出した。
ホッとした〜!
で流れ的に15ポイント円に羊が行ったので
みちゅを焦らせないようにしながら動かす。
今日のみちゅは止まりが良い〜♪
なんとか15ポイントに止めることができて3分の競技が終了。
前半は20ポイント獲得。

後半は天気も悪く、わたしの順番が来たときに突如大粒の雨がザーザー(T_T)
みちゅは前半にも増して落ち着きがない。
前半のポイントで暫定4位だったわたしたちだったけど
そんなポイントじゃ上位を狙えないことはわかっていたので
後半は攻めてみた。

みちゅ、Steadyのコマンドにもかかわらず足取り軽く羊へ向かう。
もちろん羊は走る!
1度羊を走らせてしまったらジリジリ作戦!?は通用しないしもう回すしかない!
ちょうど20ポイントエリアがあったのでどうにかそこに入れようと悪戦苦闘。
壁際の羊をはがしたけれど、みちゅの動きへの羊の反応が高くなっていたので
いい位置でみちゅを止めても羊が止まらない(>_<)
みちゅを左右に大きく回して羊を20ポイントエリア付近にとどめたものの
結局は入らずに終わった。

今回の上級出場には、わたしなりのこだわりがあって、
前回の中級ではわたしが羊をコントロール(※)したこともあって高得点を得られたけど
上級では”みちゅに羊を動かしてもらう”ことを目標にしていたので
得点がどうであれ、わたし的にはとっても満足だった。
みちゅ、よく頑張ったぞ〜♪♪
※マザーの羊は人に寄ってくることが多いので、それを利用して円に羊を誘導することも
できる

今日は見ごたえがあった☆

上級2位のサム、かっこよかった。
彼のような正確で力強い動きができるようになりたいと思う。
たぶん、みちゅは流れるような動きでまとめるシープドッグにはなれないので
あんなふうにグイっと力で押せるような強さを身に付けて欲しい!

上級クラスの方々はやっぱり凄い!
ソラちゃん、ビルくん、グレンくん、流石の動き。
ショーなどをこなしている実働犬?たちもやっぱりコマンドの制御が
きっちりできている。
いつもは”ぼんやり”バーチョも、今日は別犬!
果敢に攻めるバーチョ、ステキでした(*^-^*)

中級は激戦!
見どころ満載で何を書けばいいか分からない〜〜〜
ハンドラーが真剣に動き回っていて面白かった。
高得点も続出でした(^^)
転びながらも羊を止めたルナまま!素晴らしかった!
身体痛くなってませんか〜?

初級と侮ってはイケナイ!
みんなすご〜く良い!!
そんな中でがんばったモモちゃん、優勝おめでとう♪♪


そそ、K師が見学にいらしてた。
いろいろ話していると
対面ができて回せれば、得点できるということ。
で、「じゃ、ボニーでもできますか?」と訊ねると
「もちろんです」と。
最年少優勝もあり得ない話じゃない、なんてコワイこと話してましたが
『ちょっとやってみたい』
気持ちはあった。
でも怖い思いさせちゃったら嫌だしなぁ〜〜〜。

ボニーは家に置いていくと母親がノイローゼになりそう(排泄の始末で)なので
みちゅと一緒に連れていったけど、出番がなく暇だったよう。
カー厶ちゃんに遊んでもらったり、楽ちゃんの口を舐め回したりして発散していた。
来年はボニーも出られるかな〜?
[PR]
by lonmichubonnie | 2005-11-06 22:30 | sheepdog