人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

今日もハットリくん☆

またまた今週も行ってきましたハットリへ。
今日も朝から晩までいました・・・自分の講習や復習が終わっても
ついつい長居しちゃう。
そして他の方の練習風景を見ていると
ついついやりたくなって、復習に入ってみたり(^^;
で、お金がないので
「時間半分にしてください」とかK師にお願いしたりなんかして。

今日は10時と11時に講習を一枠ずつとっていたので
みちゅボニーみちゅボニーの順でやってみた。

みちゅ。
まずはやってみてくださいというK師の言葉に
ドキドキしながらみちゅを出す。
最初にしては興奮度が低く、扱いやすい。
やっぱり Away や Come bye で羊に近くなるので
遠く離れた羊に向かうときに直線的になってしまう。
それを修正すべく、細かく方向修正しながらなんとかアウトランもどきのことをして
Fetchをする。
今日はFetchの時もあまり羊が走らない・・・あ、これは Away の時だけど。
(なぜか Come bye で出すと羊が走りがち・・・たぶん少し速度が早めに
近づいてしまうせいだと思う)
今日はこの練習に集中!
みちゅに負けないで、違うことをしたときにNo!と言って修正していくことを
続けていけば直るらしい。
今まで許してしまっていたせいで、みちゅが勝手にやってたけど
それを意地でも許さない態度が必要みたい(^^;
羊に対して最初っから垂直に入りがちだったけれど、ホントはちゃんと、わかってたんだ。
直せばちゃんとふくらんで動いていく。
粘って絶対に直さなきゃ!!!

ボニー。
今日は車から下ろすとすぐにバーチョが練習している囲いへ侵入し、
勝手に羊を追い始めた。
「ヤバイ!みちゅ2世誕生か!?」
すぐに掴まえてNちゃんに謝りながら退場。
ホントごめんね、バーチョ&Nちゃんm(_ _)m

でその意気込みを引きずったまま講習へ。
講習の羊は今日は固かった。
角へ追いつめて動かなくなると吠えてた。
なので首輪を持って一緒に羊を後ろから追い立てる。
前回よりも強さ、というか意欲が出てきたよう。
途中、ミル姉に手伝ってもらいながら
「こうすれば羊は動くんだよ!」
ってことを教える。
つまり、じっとみて、目を離さないこと。

Driveしているボニは一点集中型よりもサーチライト型だと思う。
まんべんなく羊を見渡す。
でも羊の周りを観察しながら回っている時は
気になる羊を見つけるグィっと引き込まれる感じ。
これはやめさせるべきなのかどうか・・・???

Fetchの練習で、直線の往復ではなくあちこちに方向転換してみた。
方向を変えるときに、わたしが羊の群れに入ってAway やCome byeで
何周か回してからというのをやった。
Fetchの練習で対面になっているときのようにわたしに近づかなくなるのを
避けるため、わたしの後ろや周りも回れるようにするためだとか。
なるほど!

1回目も2回目も同じようなことをして終わった。
そして今日もボニーと鬼ごっこした(^O^;;


講習が終わるとお昼休み。
7月のボーヤ練習の時以来会うMさんとオレちんがきていた。
午後一で講習が入っているということで楽しみ(^-^)
見学の前にカレーでお腹を満たしてきた。
カレー屋さんのお兄さん、今日は半熟タマゴをオマケしてくれた!
うれし〜っ♪

久々にみるオレオ、すっごく良かった!
グリップしそうになってもMさんのひとことでさっとやめるし
ダウンがものすごくイイ!!
Mさんの努力の賜物だ〜(*^O^*)
とっても良いモノを見せてもらった気がした。
当のMさん、K師があまりに褒めるので、営業なのかと不信がってたけど
そんなことありません!ホントに良かったから〜♪♪

そうそう、オレちんとロン、お互い前肢を肩にかけてダンスしてた(^O^)
ロンは男の子とはやったことあるけど女の子とは初めてでびっくり〜!
ちょっと怖い声も出てたけど、面白かった☆

今日はその他にもあーたんや、ウェ〜ブ・テティス&イーリス、
かっちょいいビルも来てて見ごたえがあった♪
ビル、近くでみるとめっちゃ好みだぁぁ〜〜(*≧▽≦*)
4頭目はNちゃんと一緒にかのJさんのお子を譲り受けたい
なぁんてちょっと夢をみちゃったり。

今日も楽しい一日だった〜(^▽^)
by lonmichubonnie | 2005-11-04 23:50 | sheepdog