ボーダーコリーとの日々の暮らし ときどきシープドッグトレーニング


by lonmichubonnie

ひとりさんぽ

ボニ、初めてのひとり連れの散歩。
いつもはロンみちゅ、少なくともみちゅは一緒に散歩にいく。

グラウンドまで行く道すがら、引っ張りそうになるたびに
No!と言われてわたしを見る。
まだなんでNo!なのか分かってないけど、”いけないこと”をしている
とは思っているみたい。ぎゅーぎゅー引っ張ることはほとんどない。

グラウンドで最初はリードつけたまま放してみた。
周りの音が気になるみたいで、ボールでの欲づけもなかなか上手くいかない。
仕方がないからわたしがはしゃぎながら←これって周りから見ると変(^^;
ボニーをこっちに呼び込む。
普通にしていてもだいたい2〜3m離れるとついてくる。
慣れてきたところでリードを外した。
ニオイ取りに忙しそうにしているときにダッシュで逃げたらすごい勢いで追いかけてきた。
それを利用して”ドカーン”とわたしの方に呼び戻せるように練習。
ある程度離れたらHere!と呼んでみた。
足の間を通り抜けてしまう感じにすっぽりとまっすぐ帰ってくる。
でも、これも「ひとりがこわい」うちしか利用できないので
早いところ欲づけしてまじめなHereの練習をしなきゃ(^O^;

今日のボニたんはちょっと精悍です(*^▽^*)

a0045099_12453667.jpg

[PR]
by lonmichubonnie | 2005-11-01 12:44